NIKKEI

トップ>企業マネジメント最新トレンド>社労士が教える就労管理のチェックポイント

社労士が教える就労管理のチェックポイント

宮武社会保険労務士事務所 所長 特定社会保険労務士 宮武 善樹

第1回労働時間とは

これから4回にわたり就労管理のチェックポイントについてお話しします。

就労管理を考える上でまず確認・理解をしなければならないのが労働基準法です。
労働基準法には就労に関する基準が最低基準として定められています。
会社と労働者はこの労働基準法の基準を下回る条件で労働契約を締結する事は出来ません。仮に下回る労働条件で契約をした場合には、その部分については無効になり無効となった部分は労働基準法の基準になります。

まず、労働時間について労働基準法にどのような定めがあるか説明したいと思います。

労働基準法では1日につき8時間、1週間について40時間を超えて労働させてはならない。と定められています(労働基準法第32条)(変形労働時間制等の例外あり)

それでは労働時間とはどのような時間を言うのでしょうか。
労働時間について多くの判例や通達などで示されていますが、一般的には労働者が使用者の指揮監督のもとに置かれている時間をいい、労働時間に該当するかどうかは、労働者の行為が使用者の指揮命令下に置かれたものと評価できるかどうかにより客観的に定まるとされています。

具体例)労働時間となる場合
作業服への更衣や安全靴の着用等の時間については作業着の着用が常に業務性を有するとは限らないが職務の性質いかんによっては、業務上の災害防止の見地から作業服の着用が義務付けられる場合があり、その様な場合には、作業服の着用は業務開始の準備行為として業務に含まれ労働時間となる。

具体例)労働時間とならない場合
会社が実施する教育、研修に自主的に参加する時間で、欠席したとしても就業規則の制裁等の不利益な取り扱いがされない場合は労働時間とならない。

以上労働時間についてお話をいたしましたしましたが、会社は労働時間の把握について次の方法等により行う必要があります。
(1)使用者が自ら現認する事により確認し、記録する事
(2)タイムカード、ICカード等の客観的な記録を基として確認し、記録する事
(3)自己申告制により確認および記録をする事(一定の条件あり)

なお、上記の方法で適正に労働時間を把握し、その労働時間の記録に関する書類については3年間保存をする必要があります(労働基準法第109条)

以上労働時間についてどの様な時間を労働時間と言い、その把握の為にはどの様な方法があるのかについて説明しました。
次回は労働時間の上限についてお話します。

プロフィール

宮武社会保険労務士事務所 所長 特定社会保険労務士 宮武 善樹
[所属・役職]
宮武社会保険労務士事務所 所長 特定社会保険労務士
[略歴]
上場企業にて「企業」「組織」について実体験を通して習得し、退職後に社会保険労務士の資格を取得。大手社会保険労務士事務所にて人事労務分野における制度構築や運用、経営労務監査について研究を重ねる。 現在は企業規模を問わず就業規則等の規程類の作成や企業の健康診断とも言える「人事労務診断」の作成、人事制度構築コンサルティング、人事考課制度構築コンサルティング等を行っている。
さらにIPOを視野に入れている企業に対し、上場審査の視点から人事労務に関する各種制度の構築、規程類の作成、運用などの人事労務についてのトータルサポートを行っている。
[著書・訳書など]
『労働条件審査の実務マニュアル』2010年8月(共著、全国社会保険労務士連合会)
『労働条件審査の実務マニュアルII』2011年8月(共著、全国社会保険労務士連合会)
「雇用形態別人事管理アドバイス」(共著、新日本法規)
[講師]
労務コンプライアンス監査の実践 明治大学リバティーアカデミー(2010年)
実践会社経営と人事労務 明治大学リバティーアカデミー(2011年)
[URL]
http://www.miyatake-office.com/

[バックナンバー]社労士が教える就労管理のチェックポイント

企業マネジメント最新トレンド 一覧へ

日経産業新聞 ビジネス動画 動画で見る、話題の新製品・先端技術 詳しくはこちら

日本大学 通信教育部

月間アクセスランキング

  1. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の具体的な改正内容とその対応のスケジュール
  2. 企業マネジメント最新トレンド
    グローバルに対応しうる事業戦略とは
  3. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正において、企業が取組むべきこと
  4. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正における具体的な取組み方法
  5. 企業マネジメント最新トレンド
    企業価値とは何か。経営にどう影響するのか

日経産業新聞ピックアップ

2017年6月27日付
  • 金融取引の説明不足を判定、フロンテオ AIを活用、通話記録を分析
  • クラリオン、ロシアでつながる車開拓 通信ユニット、現地で生産
  • コマツ 土砂運搬てきぱき ダンプ運転手のスマホに指示
  • 三菱製紙、カーボンナノチューブ収益減に育成 子会社でヒーター2種開発
  • アマダHD、仏拠点の生産能力3倍 レーザー加工機

経営喝!力 ビジネスIT活用index