NIKKEI

トップ>企業マネジメント最新トレンド>あなたの会社を世の中で際立たせる「エシカル・ビジネス」のすすめ

あなたの会社を世の中で際立たせる「エシカル・ビジネス」のすすめ

株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー 代表社員 細川あつし

第3回エシカル・ビジネスは本気ビジネス

1.手段やテクニックではない

前回で見てきたように、エシカル・ビジネス組織は、一般企業が経験することのない多くのチャンスや優位性に恵まれています。「社会性」と「事業性」双方のミッションを追及するその構造だからこそのチャンスです。

しかし、競争優位を獲得するためだけの手段やテクニックとしてエシカル・ビジネス戦略を導入する事は、危険なだけでなく、組織の存在意義そのものが問われてしまう事になり、厳にいましめねばなりません。

エシカル・ビジネスという新しいビークル(乗り物)に搭乗するには、しっかりした理念とともに、「やる事」と「やらない事」の取捨選択、経営資源の配分など、従来にない覚悟とノウハウが必要になります。

2.サプライ・チェーンに潜む罠

ひとつの例として、サプライ・チェーンという側面を見てみましょう。御社は使用している全ての素材や部品の調達先をおおもとまでトレースできますか?

サプライ・チェーンには、アンフェア・トレード、労働搾取、環境破壊、違法調達など、多くの非倫理性リスクの罠が埋め込まれています。

御社が調達する部品の原料が採掘されるアフリカの鉱山で、児童労働や強制労働が繰り広げられているかも知れないのです。その事実が発覚した時、「当社は知らなかった」では済まされません。

このサプライ・チェーンの罠に踏み込んでしまった例はとても多いのです。N社、S社、L社など米国の有名企業もこのような事件を経験しました。しかし、これらの企業はそれを教訓に、猛烈なCSR戦略をくりひろげ、他社のモデルとなるような見事な倫理モデルを構築しました。

3.本気で挑まないと

あなたがエシカル・ビジネス経営者だとして、御社がこのサプライ・チェーンの罠に、気づかずに踏み込んでしまったら・・・と、想像してみて下さい。
そのような事件を起こしてしまったら、スキャンダル程度では済まないですね。組織の存在意義そのものが揺らいでしまうリスクが容易に想像できるでしょう。

このように、エシカル・ビジネス組織は一般企業の何倍もCSRに配慮する事が要請されます。

また、ある国では非倫理的な事柄が別の国ではそう受け止められない、という矛盾も多く存在します。
そのため、時には目の前に転がっている膨大なビジネス・チャンスに、あえて手を出さないという判断を必要とする事も起こり得ます。

ある米国の企業は中国の産児制限政策に対し、非倫理的であるとの判断を下して、中国市場から撤退するという行動を取りました。

競争優位獲得のための手段やテクニックとして、安易にエシカル・ビジネスに手を染めることは非常に危険です。ぜったいにやめて下さい。

エシカル・ビジネスは「本気」ビジネスなのです。

プロフィール

株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー・代表社員
細川あつし
[所属・役職]
株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー 代表社員
21世紀社会デザイン研究学会 幹事長
社会デザイン学修士 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
[略歴]
株式会社三越、株式会社フォートナム・アンド・メイソン・ジャパン株式会社代表取締役社長CEOを経て現職。

エシカル・ビジネス、ブランディング経営戦略のコンサルティングを主たる業とするほか、よいコトnet合同会社にて都市型ソーシャル・ビジネス・モデル構築を実践。
その他、多くのセミナー・講演活動を行っている。
[論文・学会発表]
論文:『ソーシャル・ビジネスのデュアル・ミッション性 - その概念、機会と挑戦、及び経営指標の分析と提案』(立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科)

論文:『エシカル・ビジネス/ Ethical Value Exchange概念の提案』(21世紀社会デザイン研究学会学会誌「Social Design review Vol.3 2011」)

学会発表:『エシカル・ビジネスの概念とその組織形態に関する一考察 - ネットワーク型組織の倫理的価値交換・共有メカニズムに関するケース・スタディ』(第6回21世紀社会デザイン研究学会年次大会)
[URL]
株式会社コア・ドライビング・フォース
よいコトnet合同会社

[バックナンバー]あなたの会社を世の中で際立たせる「エシカル・ビジネス」のすすめ

企業マネジメント最新トレンド 一覧へ

日経産業新聞 ビジネス動画 動画で見る、話題の新製品・先端技術 詳しくはこちら

日本大学 通信教育部

月間アクセスランキング

  1. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の具体的な改正内容とその対応のスケジュール
  2. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正における具体的な取組み方法
  3. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正を契機としたISOの活用方法
  4. 企業マネジメント最新トレンド
    正しい売上・利益計画の立て方
  5. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正の背景と意図

日経産業新聞ピックアップ

2017年10月20日付
  • 米ツナミ、VRで部品組み立て研修
  • サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
  • モフィリア、指先1つで静脈認証
  • 何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
  • フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路

経営喝!力 ビジネスIT活用index