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経営者ためのブレインマネジメント~経営者のためのとっておきの脳活用習慣

株式会社 オーナーズブレイン 小泉大輔

第3回達人たちに学ぶ究極の発想ツール~9マトリックス

前回は、発想力・気づくための脳習慣術(ブレインマネジメント)とそのトレーニング方法についてお話しました。今回は、パターン化してしまっている思考回路からブレイクスルーするために、楽しく実践できるブレインマネジメントツールをご紹介いたします。それは、9(ナイン)マトリックスと呼ばれるものです。習慣化の専門家である、佐藤伝さんが推奨しているもので、もともとの由来は、弘法大師(空海)が唐に渡ってマスターした、金剛界荼羅(こんごうかいまんだら)に遡ります。

具体的には、次のような、3x3の9マスを用意して、その真ん中にテーマを書きます。そして、周辺の8つのブランクのマスに、中央のテーマに沿った回答を埋めます。

9マトリックスは、"枠があると、埋めたくなる"という脳の癖を利用したツールです。2,3のアイデアにとどまることなく、楽しく埋められ、また、今まで自分でも気づかなかったような発想が絞り出されます。

9マトリックスの埋め方の順番の注意点ですが、左から右に向かって書くと、今まで通りの発想になってしまいます。そこで、より効果的な活用法としては、あまり考え込まずに、直感に従って、まずは、東西南北を埋め、最後に四隅を、時計回りの順に埋めるのがよいようです。

第一回目でチャレンジしていただいたクイズの回答も9マトリックス使うと、

  • 1.左向きだけの魚だけでなく、様々な視点から8つ描くことが出来きます
  • 2.アイデアだって、3つだけでなく、8つ書くことが出来きます
  • 3.予定だって、時間軸でなく、重要性に従って書くことが出来きます

そして、さらに、この9マトリックスは、全方位に9マスを展開することが出来るというメリットがあります。重要な要素や、サブテーマを掘り下げることが出来、さらに、課題が明確になるまで、マトリックスを展開させてことが出来ます。

あるアイデアが別のアイデアや解決法へと発展する結果、課題を構成する要素間の関係やつながりへの視野が広がるという効果があります。

では、具体的に、9マトリックスを活用してみましょう。

例えば、「どうしたら販売数量を増やせるか?」というテーマを設定し、次のように具体的に問題点を書き出してみます。

さらに、「セールスマンのやる気を引出す」を展開すると、

このように、9マトリックスは、テーマとなる「問題」、「課題」に関して、8つの視点に広げ、そして、掘り下げ、また、広げるので、今までの思考パターンからブレイクスルーするために、効果的です。

また、周囲の8マスに以下のような質問を置くと、簡単に5W3Hが導きだせます。

問題解決や、アイデアを出したい場合以外にも、原稿の執筆、日記などなど、様々な局面で活用することが出来ます。
最終回となる次回は、発見力、気づきやすい脳の状態、そして、心の状態についてのお話をしたと思います。

プロフィール

株式会社オーナーズブレイン 代表取締役・公認会計士・税理士 小泉 大輔
[所属・役職]
株式会社オーナーズブレイン 代表取締役・公認会計士・税理士
[略歴]
朝日監査法人(現あずさ監査法人)、新日本監査法人を経て現職。
株式公開支援、M&A、企業価値算定をはじめ、会計・財務のコンサルティングを主たる業とするほか、数多くのセミナー・講演活動を行っている。
[著書・訳書など]
『コーポレート・ガバナンス報告書 分析と実務』2007年4月(共著、中央経済社)
『要点解説 金融商品取引法』2007年10月(共著、中央経済社)
「財務スキル教室」(「クオリティー・マネジメント」‐日科技連)
「金融商品取引法に向けた企業の対応」(「クオリティー・マネジメント」‐日科技連)等
[URL]
http://ownersbrain.com/

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