NIKKEI

トップ>企業マネジメント最新トレンド>あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ

あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ

株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー 代表社員 細川あつし

第1回ど真ん中の価値

「あなたの会社のど真ん中の価値は何ですか?」こう質問されて即座に「これです」と答えられる経営者は何人いらっしゃるでしょうか。あなたはいかがですか?

「ど真ん中の価値」とはあなたの会社の原動力そのものです。このコラムでは「ブランディング」の手法を使って、あなたの会社のほんとうの強み、社員のみなさんとの結束、お客様のファン化をいかに発見して強めて行くかをお伝えして参ります。

この手法に巨額の投資は必要としません。むしろ無駄な投資を避ける事を可能にしてくれます。貴社の強化すべき全体像や方向を明らかにしてくれるので、設備投資やマーケティング投資を実行する前に、その有効性を判定しやすくしてくれます。

その意味でこの「原動力ブランディング」は中堅・中小企業経営者にとってはたいへん有力な武器になってくれます。また、大企業にとっては有効な投資選択をしやすくしてくれ、社員のみなさんの向かう方向と気持ちを「合わせる」効果を発揮してくれます。

あなたもこの機会に「うちのど真ん中価値は、原動力は何だろう?」と問うてみて下さい。思わぬフロンティアを発見できるかもしれません。

ブランドとは? ブランディングとは?

そもそも「ブランド」とは何でしょうか?

私たちは日ごろ「ブランド」や「ブランディング」という言葉を多用していますが、その受け止め方はまちまちです。「ものの名前」「商品を売りやすくするための道具」「マーケティング手法のひとつ」等など、いろいろな解釈ができますね。

私は20年間、30を超える国際ブランドのプロデュースをしてきて、常に「ブランドとは何か?」という命題を自問し続けてきました。

「ブランド」には、人びとの心に浸みこんで行き、貴社のイメージや方向を決定づけてしまう力があります。それは時には、あなたの思惑を凌駕して暴れまわってしまう魔力をも秘めています。このあばれ馬のような「ブランド」の力をうまくコントロールして、貴社を力強く牽引してくれるようにして行こうとする手法が「ブランディング」なのです。

本稿では、力強い馬車馬にも手ごわいあばれ馬にもなるブランドの力と魔力、「ブランド」がどのようにして戦略としての「ブランディング」になって行くか、一点集中・全面展開で貴社の総力をパワー・アップするブランディング経営戦略、そしてその導入方法を、わかりやすく解説します。

貴社の経営のパワー・アップのヒントとして、ぜひご活用下さい。

プロフィール

株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー・代表社員
細川あつし
[所属・役職]
株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー 代表社員
21世紀社会デザイン研究学会 幹事長
社会デザイン学修士 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
[略歴]
株式会社三越、株式会社フォートナム・アンド・メイソン・ジャパン株式会社代表取締役社長CEOを経て現職。

エシカル・ビジネス、ブランディング経営戦略のコンサルティングを主たる業とするほか、よいコトnet合同会社にて都市型ソーシャル・ビジネス・モデル構築を実践。
その他、多くのセミナー・講演活動を行っている。
[論文・学会発表]
論文:『ソーシャル・ビジネスのデュアル・ミッション性 - その概念、機会と挑戦、及び経営指標の分析と提案』(立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科)

論文:『エシカル・ビジネス/ Ethical Value Exchange概念の提案』(21世紀社会デザイン研究学会学会誌「Social Design review Vol.3 2011」)

学会発表:『エシカル・ビジネスの概念とその組織形態に関する一考察 - ネットワーク型組織の倫理的価値交換・共有メカニズムに関するケース・スタディ』(第6回21世紀社会デザイン研究学会年次大会)
[URL]
株式会社コア・ドライビング・フォース
よいコトnet合同会社

[バックナンバー]あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ

企業マネジメント最新トレンド 一覧へ

日経産業新聞 ビジネス動画 動画で見る、話題の新製品・先端技術 詳しくはこちら

日本大学 通信教育部

月間アクセスランキング

  1. 企業マネジメント最新トレンド
    グローバルに対応しうる事業戦略とは
  2. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の具体的な改正内容とその対応のスケジュール
  3. 企業マネジメント最新トレンド
    正しい売上・利益計画の立て方
  4. 企業マネジメント最新トレンド
    企業価値とは何か。経営にどう影響するのか
  5. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正における具体的な取組み方法

経営喝!力 ビジネスIT活用index