NIKKEI

トップ>企業マネジメント最新トレンド>あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ

あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ

株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー 代表社員 細川あつし

第2回ブランドの持つ力

私は経営者セミナーである実験をしました。参加者に「『○○○(国際的ファッション・ブランドの名前)』という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?」という質問をしたのです。

「フランス」「洋服」「いやバッグも売ってるぞ」「銀座」「オーセンティックで質がよい」「立派な店」「規模も財務体質もりっぱ」「店に入りづらい」「給料が安いらしい」・・・等など、出るわ出るわ!ホワイトボードがあっという間にまっ黒になりました。参加者の多くは製造業経営者で、ファッションに詳しいわけではありませんでした。それでも10分ほどで100を超えるキーワードが出てきたのです。

これがブランドが持つ力の根源なのです。たった数文字の羅列が膨大なキーワードを思い起こさせてくれます。それらは人びとの心の中に植え付けられた立体的な「イメージ」なのです。

私はこれを「圧縮信号」と呼んでいます。

圧縮信号は圧倒的な質と量の情報を伝播してくれます。この力を会社の戦略として活用しない手はありません。

「高質」「質実剛健」「スピード」「創業者精神」「先進的」「伝統」など、お客様に持ってもらいたいイメージをできるだけたくさん想定してみて下さい。それらのイメージを貴社の「ブランド名」に圧縮させて行きます。この技術が「ブランディング」です。

ブランディングは複合的でデリケートなメッセージを運んでくれます。

貴社が必ずしも価格競争を目指している訳ではないが、適正以上の利益を乗せずに正直商売をしているB to B企業だとします。このメッセージをどうやって取引先やお客様に伝えますか?最強の伝播装置は毎日の事業活動そのものです。行動をもってお客様に「あの会社は値下げには応じてくれないが、しかし製品の信頼性はピカイチだから安心だ」と思って頂く、これ以上強力なメッセージの担い手はありません。しかし、この絶妙なイメージをどうやってメッセージ化して、既存顧客の再発注や新規顧客開拓に結び付けますか?ブランディング戦略はその役割を担ってくれます。

ブランディングは全方向に同じメッセージを浸透させてくれます。

広告・広報だけに頼らなくても、ブランドそのものがイメージやメッセージを発信し続けてくれます。その発信方向は全方位です。ブランドはお客様、仕入先、銀行や株主だけでなく、自社の管理職や従業員にも同じイメージとメッセージを届けてくれます。ブランディングには、社内モラル向上の力も秘められているのです。

ブランディングとは全ステーク・ホルダーに圧倒的な情報を発信する圧縮信号技術なのです。

プロフィール

株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー・代表社員
細川あつし
[所属・役職]
株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー 代表社員
21世紀社会デザイン研究学会 幹事長
社会デザイン学修士 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
[略歴]
株式会社三越、株式会社フォートナム・アンド・メイソン・ジャパン株式会社代表取締役社長CEOを経て現職。

エシカル・ビジネス、ブランディング経営戦略のコンサルティングを主たる業とするほか、よいコトnet合同会社にて都市型ソーシャル・ビジネス・モデル構築を実践。
その他、多くのセミナー・講演活動を行っている。
[論文・学会発表]
論文:『ソーシャル・ビジネスのデュアル・ミッション性 - その概念、機会と挑戦、及び経営指標の分析と提案』(立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科)

論文:『エシカル・ビジネス/ Ethical Value Exchange概念の提案』(21世紀社会デザイン研究学会学会誌「Social Design review Vol.3 2011」)

学会発表:『エシカル・ビジネスの概念とその組織形態に関する一考察 - ネットワーク型組織の倫理的価値交換・共有メカニズムに関するケース・スタディ』(第6回21世紀社会デザイン研究学会年次大会)
[URL]
株式会社コア・ドライビング・フォース
よいコトnet合同会社

[バックナンバー]あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ

企業マネジメント最新トレンド 一覧へ

日経産業新聞 ビジネス動画 動画で見る、話題の新製品・先端技術 詳しくはこちら

日本大学 通信教育部

月間アクセスランキング

  1. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の具体的な改正内容とその対応のスケジュール
  2. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正における具体的な取組み方法
  3. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正を契機としたISOの活用方法
  4. 企業マネジメント最新トレンド
    正しい売上・利益計画の立て方
  5. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正の背景と意図

日経産業新聞ピックアップ

2017年10月20日付
  • 米ツナミ、VRで部品組み立て研修
  • サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
  • モフィリア、指先1つで静脈認証
  • 何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
  • フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路

経営喝!力 ビジネスIT活用index