NIKKEI

トップ>企業マネジメント最新トレンド>あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ

あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ

株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー 代表社員 細川あつし

第3回ブランディング経営戦略

商品開発、生産管理、販路開拓、マーケティング、物流、財務、従業員モラル、CSR等など...経営者には多くの機能が求められます。時にはこれらを全てパーフェクトにやり通すことなど、不可能にすら思えてきます。

そこで、経営の一つの側面を抽出して、その一点に全社の努力を集中しようという経営手法が編み出されました。「財務体質強化に集中する」「顧客満足ナンバーワンをめざす」といった具合です。私はこれを「一点集中・全面展開型経営」と呼んでいます。

近年では「株式時価総額最大化経営」が注目されました。しかしこの手法は、企業の長期的資産の疲弊、従業員モラル低下、ステーク・ホルダー間の軋轢などの課題を内包したまま、リーマン・ショックによってその根本思想が問われることとなりました。

一点集中・全面展開型経営は有効な手法なのですが、上述のように矛盾も起こしやすいので、何を「一点集中」の焦点にするかという選定が大切になってきます。その選定は経営者の基本理念と直結しているのです。

私は「ブランド価値最大化」をその焦点とすることを提唱しております。「ブランディング経営戦略」です。

右脳キーワーディング

ブランディング経営戦略とはどのようなものでしょうか。ブランドそのものは「名前」に過ぎません。「細川工業株式会社」あるいは「HOSO」のような商標をつけても、何の意味も連想できませんね。

ポイントはこの「商標」に「意味」を持たせるということです。「HOSO」=「○○○」という意味づけをするのです。「我社は、我社の人々は、我社の商品は、こうだ、こうありたい」というたくさんのキーワードを挙げ、それをひとつの「意味づけキーワード」に圧縮信号化して行きます。

ブランドに「信頼」「高質」「堅実」「スピード」「低価格」などの機能や強みを意味づけして圧縮信号化すると、これはコア・コンピタンス経営になります。企業のもっとも強い部分に全力を上げる、という手法です。これはロジカルな「左脳キーワード」を使って意味づけをしています。しかし私自身はこの手法をお勧めしません。

私が提唱する「ブランディング経営戦略」では、「右脳キーワード」に圧縮信号化することにこだわります。上述のようなロジカルな「左脳キーワード」を意図的に避けるのです。

右脳キーワードの例を挙げてみましょう。

  • 「Dream(夢)」
  • 「Visionary(空想を現実に)」
  • 「fun(たのしい)」
  • 「Happiness(しあわせ)」

等など...

いかがですか?これらは全て実在の会社が掲げているキーワードです。ちょっと想像を働かせてみて下さい。「あ、あの会社だな」と思いついていただけるはずです。

プロフィール

株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー・代表社員
細川あつし
[所属・役職]
株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー 代表社員
21世紀社会デザイン研究学会 幹事長
社会デザイン学修士 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
[略歴]
株式会社三越、株式会社フォートナム・アンド・メイソン・ジャパン株式会社代表取締役社長CEOを経て現職。

エシカル・ビジネス、ブランディング経営戦略のコンサルティングを主たる業とするほか、よいコトnet合同会社にて都市型ソーシャル・ビジネス・モデル構築を実践。
その他、多くのセミナー・講演活動を行っている。
[論文・学会発表]
論文:『ソーシャル・ビジネスのデュアル・ミッション性 - その概念、機会と挑戦、及び経営指標の分析と提案』(立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科)

論文:『エシカル・ビジネス/ Ethical Value Exchange概念の提案』(21世紀社会デザイン研究学会学会誌「Social Design review Vol.3 2011」)

学会発表:『エシカル・ビジネスの概念とその組織形態に関する一考察 - ネットワーク型組織の倫理的価値交換・共有メカニズムに関するケース・スタディ』(第6回21世紀社会デザイン研究学会年次大会)
[URL]
株式会社コア・ドライビング・フォース
よいコトnet合同会社

[バックナンバー]あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ

企業マネジメント最新トレンド 一覧へ

日経産業新聞 ビジネス動画 動画で見る、話題の新製品・先端技術 詳しくはこちら

日本大学 通信教育部

月間アクセスランキング

  1. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の具体的な改正内容とその対応のスケジュール
  2. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正における具体的な取組み方法
  3. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正を契機としたISOの活用方法
  4. 企業マネジメント最新トレンド
    正しい売上・利益計画の立て方
  5. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正の背景と意図

日経産業新聞ピックアップ

2017年10月20日付
  • 米ツナミ、VRで部品組み立て研修
  • サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
  • モフィリア、指先1つで静脈認証
  • 何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
  • フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路

経営喝!力 ビジネスIT活用index