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あなたの会社のど真ん中の価値は?ブランディング経営戦略のすすめ

株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー 代表社員 細川あつし

第4回ブランディング経営戦略の方法

ブランディング経営戦略は、貴社のお客様や潜在顧客に強いイメージを植え付けてくれます。従業員のベクトルを束ねてもくれます。

戦略ブランディングの方法を簡単にご紹介しましょう。

  • 1.ブランド名を決めましょう。
  • 2.「我社は、我社の人びとは、商品は、こうだ、こうありたい」というたくさんのキーワードを挙げて下さい。この段階では「左脳キーワード」も「右脳キーワード」も、場合により互いに背反するキーワードを挙げてもかまいません。
  • 3.これらのキーワードをひとつにまで集約し、圧縮信号化しましょう。「右脳キーワード」になるように注意して下さい。
  • 4.キーワードは顧客や従業員など全ステーク・ホルダーに波及するので、ホリスティック(全人的、全体論的)なものを設定して下さい。
  • 5.キーワードは全員参加で作りあげましょう。そのプロセス自体が圧縮信号化プロセスになり、全員のベクトルを合わせる強力な道筋となります。
  • 6.圧縮信号が定まった時点であらためてブランド名を見直し、必要なら別のブランド名を設定しましょう。
  • 7.全経営資源を通じてこのキーワードどおりの行動をして下さい。特に戦略ブランディングに則しにくい部門(経理、物流など)については、各々導入の方法と深度を設計して下さい。

右脳キーワーディングは、経営者の意向を反映しつつも、従業員全員参加で行って下さい。全員が持つ様々なイメージや方向性を反映させることが大切です。右脳はホリスティック、全体性、わかちあいに基づいているからです。

ご注意頂きたいポイントがあります。キーワードを掲げたら、それはお客様にも、従業員にも、仕入れ先にも波及します。ブランディング経営戦略を採用する以上は、全社で展開して下さい。

たとえば「Dream(夢)」を掲げている会社がそのキーワードを人事部門に反映させず、ワーク・ライフ・バランスが低水準だったとしたら、社会はその会社をどのように見るでしょうか。第2回の事例でマイナス・イメージも圧縮信号化されていたことを思い出して下さい。ブランディング経営戦略採用会社では、一部門の足並みの乱れが普通の会社以上の波紋を起こします。この点には充分な注意と段階的アプローチが必要です。

ブランディング経営戦略は、貴社のど真ん中の価値を再発見させてくれます。全部門に筋を通し、従業員の息を合わせてくれます。全ステーク・ホルダーへメッセージを発信してくれます。そして、他社では考えられないイノベーションをもたらしてくれるのです。

さあ、あなたもブランディング経営戦略で貴社を再定義して、元気あふれる会社にしましょう!

プロフィール

株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー・代表社員
細川あつし
[所属・役職]
株式会社コア・ドライビング・フォース 代表取締役
よいコトnet合同会社 コーファウンダー 代表社員
21世紀社会デザイン研究学会 幹事長
社会デザイン学修士 立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科
[略歴]
株式会社三越、株式会社フォートナム・アンド・メイソン・ジャパン株式会社代表取締役社長CEOを経て現職。

エシカル・ビジネス、ブランディング経営戦略のコンサルティングを主たる業とするほか、よいコトnet合同会社にて都市型ソーシャル・ビジネス・モデル構築を実践。
その他、多くのセミナー・講演活動を行っている。
[論文・学会発表]
論文:『ソーシャル・ビジネスのデュアル・ミッション性 - その概念、機会と挑戦、及び経営指標の分析と提案』(立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科)

論文:『エシカル・ビジネス/ Ethical Value Exchange概念の提案』(21世紀社会デザイン研究学会学会誌「Social Design review Vol.3 2011」)

学会発表:『エシカル・ビジネスの概念とその組織形態に関する一考察 - ネットワーク型組織の倫理的価値交換・共有メカニズムに関するケース・スタディ』(第6回21世紀社会デザイン研究学会年次大会)
[URL]
株式会社コア・ドライビング・フォース
よいコトnet合同会社

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