NIKKEI

トップ>企業マネジメント最新トレンド>成果を上げるチームビルディング

成果を上げるチームビルディング

株式会社 オールフォーアース 代表取締役 吉田 忍

第1回チームがもたらす3つの相乗コウカ

突然ですが、成果を上げているチームは、日々どんなことをしていると思いますか?
メンバーはどんな役割認識をもちどんな打ち合わせをして、どんな成果を上げているのでしょうか?一般的に企業のチームビルディングとは、『組織の課題を解決するために、複数のメンバーで協力し相乗効果を発揮させる手法』と言われています。

今回は、チームビルディングの第1回目として、この『相乗効果』という言葉に注目して、皆さんの組織が十分に相乗効果を発揮できている状態をイメージしてみたいと思います。

下表は、チームの状態を示す3つの相乗コウカです。
あなたの組織・チームの現状を棚卸しして、理想のチーム状態を描きましょう。

  • 1.相乗降下(1+1=1.1)
    チームメンバー同士が役割を理解していないため、お互いが依存してしまい、行動量も少なく成果が上がりません。打ち合わせでも、「それは、あなたがやると思っていたよ。」という責任を転嫁する言葉が多くきかれます。チームの相乗効果は全く発揮できず、むしろお互いに足を引っ張ってしまっている状態です。
    数式に例えると1+1=1.1という風に足した数よりも低い数値になります。
  • 2.乗硬化(1+1=2)
    チームのメンバーが、それぞれ役割を分担して作業をしています。ただ、自分の役割に集中しすぎるあまり、お互いの関わり合いが薄く、成果は十分とはいえません。打ち合わせでは、「私は、言われたことをちゃんと頑張っています。」という風に、自分の仕事を主張する言葉が多くきかれます。チームの相乗効果は十分に発揮できず、もう1歩工夫がほしい状態です。 数式で例えると、1+1=2という風に、協力した分だけの数値が得られます。
    多くの企業では、この状態をよしとしているチームが多いように思いますが、実際は硬化していて、まだ伸びしろを十分に残しています。
  • 3.相乗効果
    チームメンバーが自分の役割を理解し、役割を果たすだけでなく、お互いにコミュニケーションをとることで、お互いを刺激し、高め合い、新しいものを創造していきます。打ち合わせの時には「ここのやり方はもっといいものにできると思う。」「この工程はやらなくてもいいんじゃない。」「あなたは、違う役割の方がもっと能力を発揮できるんじゃない。」など、現行のスタイルを破壊し、創造する投げかけが多くきかれます。個の力を最大限にするためにお互いが磨きあっている状態です。
    数式で例えると、1+1=3という風に、期待していた以上の数値が得られます。

いかがでしたでしょうか? みなさんのチームは、この3つの中でいうと、どの『コウカ』でしたか?
そして、その『コウカ』をどのように変化させたいでしょうか?
メンバー間の会話をどのように変化させたいですか?

ぜひ次回までにイメージをしてみてください。

プロフィール

株式会社 オールフォーアース 代表取締役
吉田 忍
[所属・役職]
株式会社 オールフォーアース 代表取締役
NPO法人 いきはぐ 教育カウンセラー
[略歴]
ハウスメーカーの海外生産統括マネージャー、コーチングファームのビジネスコーチを経て現職 組織風土改革、業績向上のための人材育成プログラムを主たる業とするほか、学校教育、家庭教育向けのセミナー・講演活動を多数行っている。
[URL]
株式会社 オールフォーアース
NPO法人 いきはぐ

[バックナンバー]成果を上げるチームビルディング

企業マネジメント最新トレンド 一覧へ

日経産業新聞 ビジネス動画 動画で見る、話題の新製品・先端技術 詳しくはこちら

日本大学 通信教育部

月間アクセスランキング

  1. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の具体的な改正内容とその対応のスケジュール
  2. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正における具体的な取組み方法
  3. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正を契機としたISOの活用方法
  4. 企業マネジメント最新トレンド
    正しい売上・利益計画の立て方
  5. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正の背景と意図

日経産業新聞ピックアップ

2017年10月20日付
  • 米ツナミ、VRで部品組み立て研修
  • サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
  • モフィリア、指先1つで静脈認証
  • 何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
  • フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路

経営喝!力 ビジネスIT活用index