NIKKEI

トップ>企業マネジメント最新トレンド>ソーシャルメディアリスクの脅威と対策

ソーシャルメディアリスクの脅威と対策

コントロールソリューションズ株式会社 代表取締役 公認会計士 佐々野 未知

第1回ソーシャルメディアって何?利用実態と過去の事故事例

iPhone、iPad、Androidにkindleなど携帯端末の進化とインターネット環境の改善をうけて、ソーシャルメディアは、私たちの日常にあっという間に浸透してきました。ソーシャルメディアはビジネスチャンスを引き寄せる強力なツールとなる半面、大きなリスクも抱えています。

このソーシャルメディアに潜むリスクとその対策について4回にわけて解説します。

1.ソーシャルメディアとその利用実態

ソーシャル・ネットワーキング・サービスにソーシャルメディア...。似たような文言が氾濫していて混乱しそうですね。まずは用語の整理をしてみましょう!

Facebookやmixiなど、自分の趣味や社会生活を公開しながらネットワーク(ユーザー同士の関係)の形成を促進するサービスのことを、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、または狭義のソーシャルメディアといいます。これに対して、広義のソーシャルメディアは、ユーザーがインターネット上で情報発信を行う全てのメディアを指しており、SNS 以外にブログや動画共有サイトなども含まれます。

これらソーシャルメディアの利用率は、個人がスマートフォンを使用するようになったこの数年で飛躍的に増えています。みなさんもいくつかは利用した経験があるのではないでしょうか。

2.ソーシャルメディアにまつわる過去の事故事例

誰もが簡単に情報発信できるソーシャルメディアは、ともするとメールと同じような機能にみえますが、異なるのは「不特定多数の人への情報発信」である点です。初めから不特定多数へ向けた発信を行うことができるのはもちろん、「友達」だけに送信したつもりでも、転送やシェアを通じて、時にはマスメディアに匹敵する拡散力をもつ場合があります。その絶大な拡散力・発信力は、個人や中小企業にとって武器となる一方で、もろ刃の剣となり事故につながる例も後をたたないのです。

情報発信からくる代表的な事故には、「炎上」があります。

炎上とは、発信された記事に反応した読者が、コメントを集中的に寄せる現象で、火に木をくべるとますます燃え上がるように、コメントがコメントを呼び大騒ぎになるものです。実名以外で発信する場合は特に、発信者や発信内容に対して批判的になることが多く、対象となった企業や人物は、ネット上で社会的な制裁をうけることになります。また、炎上は起きていなくとも、従業員が行ったちょっとした投稿から企業の機密情報が競合他社に漏れてしまい、大きな損害を被ることもあります。過去に起きた実施の事故の事例を振り返ってみましょう。

次回は、ソーシャルメディアを利用することによって生じるリスクとその原因について、分析します。

プロフィール

コントロールソリューションズ株式会社 代表取締役 公認会計士 佐々野 未知
[所属・役職]
コントロールソリューションズ株式会社 代表取締役 公認会計士
[略歴]
上智大学経済学部卒業。大原簿記学校講師、青山監査法人(当時)勤務を経て1998年KPMGニューヨーク事務所に入所。2002年以降はKPMG東京事務所(現あずさ監査法人)にて外資系企業の法定監査、 デューデリジェンス、GAAPコンバージェンス、SOX法対応支援業務等を担当。退所後は2006年2月に株式会社Bizコンサルティング(合併後、現コントロー ルソリューションズ㈱)を設立、現在は同社の代表取締役。内部統制やリスク管理に関して多くの企業の指導に関わるほか、執筆、講演会、セミナー等も行っている。
私生活では2児の母親として子育てに奮闘中。
[著書・訳書など]
「フローチャート式ですぐに使える内部統制の入門と実践」「内部統制の評価・活用ノウハウ ムリ・ムダ・ムラをなくしてIFRSs、ERMへ展開」(いずれも中央経済社)他。
[URL]
http://www.c-solutions.jp

[バックナンバー]ソーシャルメディアリスクの脅威と対策

企業マネジメント最新トレンド 一覧へ

日経産業新聞 ビジネス動画 動画で見る、話題の新製品・先端技術 詳しくはこちら

日本大学 通信教育部

月間アクセスランキング

  1. 企業マネジメント最新トレンド
    グローバルに対応しうる事業戦略とは
  2. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の具体的な改正内容とその対応のスケジュール
  3. 企業マネジメント最新トレンド
    正しい売上・利益計画の立て方
  4. 企業マネジメント最新トレンド
    企業価値とは何か。経営にどう影響するのか
  5. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正における具体的な取組み方法

経営喝!力 ビジネスIT活用index