NIKKEI

トップ>企業マネジメント最新トレンド>助成金活用のポイント!

助成金活用のポイント!

社会保険労務士法人 開東社会保険労務事務所 特定社会保険労務士 金子 浩

第1回助成金って「お得?」

「助成金」と聞いて、どんな印象をお持ちでしょうか。

「返さなくてもいいお金」、「特定の企業が受給できるお金」、「知らないと損をする」など、様々な声が聞こえてきますが、比較的良い印象を持たれている人が多いようです。兎角、「担保なしに貰えるお金」といったプラスの印象から、企業経営者の間でも話題にあがることも多いようですが、聞きかじりの不確かな情報も飛び交っているようで、巷で耳にする情報は、必ずしも正しい情報ばかりではないようです。

また、その不確かな情報に影響され、助成金をもらうことに躍起になるあまり、本来の事業の運営に支障をきたすといった事例があるのも事実です。

「助成金」とは、一体どんなものなのでしょうか。そして、助成金を申請することは本当にメリットがあることなのでしょうか。

そこで、助成金について正しい知識を得ていただき、どうすれば有効に活用できるのかを考えていきたいと思います。

(1) 助成金と補助金の違い

補助金、奨励金、交付金・・・助成金と類似するものがいくつかありますが、助成金とどこか違うのでしょうか。

助成金は、「行政上の目的に則し、無償で交付される現金給付」である"補助金"の一つとして位置付けられていて、補給金、奨励金、交付金などとともに、"補助金"の個々の名称として用いられているようです。

一口に助成金といっても、国から支給されるものや地方公共団体から支給されるものなど、対象や目的も多岐にわたりますので、すべてを網羅的に評することは困難と言えます。従って、ここでは厚生労働省が雇用保険料を財源として支給する助成金(以下、「雇用関係助成金」)に焦点をあてて、お話をしていきたいと思います。

images_01.jpg

(2) 助成金の種類は豊富!

助成金には、実に様々な種類があり、厚生労働省の雇用関係助成金だけでも、40種類以上あります。対象となる事業主の規模、業種、受給金額等は、その種類ごとに様々です。また、受給の要件も助成金ごとに個別の要件がありますので、自社が受給できそうか確認しながら活用を検討する必要があります。

これだけ多くの種類があるため、個々に要件を照らし合わせながら、受給要件に当てはまるかを確認することに、多くの時間を要してしまうため、「助成金」に詳しい専門家から情報提供を受けながら、自社で受給可能な助成金はあるのかを検討し、活用することをお勧め致します。

images_02.jpg

(3)"返済不要"な助成金

助成金は、金融機関等からの融資などと違い返済が不要なお金です。「無償で交付される現金給付」ですから、受給する事業主にとっては、大きなメリットがあります。ただし、申請書に事実と異なる記載をしたり、添付書類などを捏造したりして、不正に助成金を受給した場合には、当然に返還を求められます。また、その内容によっては、詐欺罪等により事業主が告訴されることもあります。

(4) 助成金って課税?非課税?

受給した「助成金は、非課税ですか?課税対象ですか?」という疑問を抱く方も多いと思いますが、果たして助成金に税金は掛るのでしょうか。

国や地方公共団体から支払われる助成金(補助金等)は、一般に対価の支払いではないないため、"不課税"となります。つまり、受給した助成金いついては、そもそも消費税の対象とならず、税金が掛からないのです。(消費税法基本通達16-2-1)

ただ、中には例外的に、対価性が認められ課税対象となるものもあるようですので、助成金を受給した際には、その助成金の性質を踏まえ、顧問税理士に相談し、また、管轄の税務署に確認をとり、正しく会計処理を行っていただきたいと思います。

次回は、助成金のもらい方など、助成金活用のための"基礎知識"についてお話ししたいと思います。

プロフィール

社会保険労務士法人 開東社会保険労務事務所 特定社会保険労務士 金子 浩
[所属・役職]
社会保険労務士法人 開東社会保険労務事務所 法人社員
[略歴]
1997年3月 筑波大学卒
1998年3月 財閥系不動産グループに入社。約2年半、各事業部での業務に従事。
2000年10月 総務・人事部門にて労務管理業務、採用業務、人事制度の企画・立案等に従事。
2004年10月 総務・人事課長に就任。
2005年1月 「人材募集センター(グループ会社5社の採用部門を統括)」を立ち上げ、チームリーダーとして統括業務に従事。
2005年12月 社会保険労務士法人 開東社会保険労務事務所に入所。
労務リスクを回避する社内規程の作成。解雇や希望退職のサポート、賃金制度や人事評価制度の構築など人事・労務のコンサルティング業務に従事。
2013年8月 社会保険労務士法人 開東社会保険労務事務所 法人社員に就任。
[書籍]
「退職金切り下げの理論と実務 –つまずかない労務管理-」 信山社
第二東京弁護士会 労務社会保険法研究会 共著(2010.3)
「企業のうつ病対策ハンドブック -つまずかない労務管理2-」 信山社
第二東京弁護士会 労務社会保険法研究会 共著(2011.7)
[講師]
「企業のためのうつ病対策」 第二東京弁護士会 研修会(2011.11)
「経営者・社員をリスクから守る!!企業のうつ病対策」
東京中小企業投資育成株式会社 主催 (2011.12)
「突如会社を襲う!労務トラブルの回避策」(経営者・人事責任者向けセミナー)
開東社会保険労務事務所 (2012.10~多数開催)
[URL]
社会保険労務士法人 開東社会保険労務事務所

[バックナンバー]助成金活用のポイント!

企業マネジメント最新トレンド 一覧へ

日経産業新聞 ビジネス動画 動画で見る、話題の新製品・先端技術 詳しくはこちら

日本大学 通信教育部

月間アクセスランキング

  1. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の具体的な改正内容とその対応のスケジュール
  2. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正における具体的な取組み方法
  3. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正を契機としたISOの活用方法
  4. 企業マネジメント最新トレンド
    正しい売上・利益計画の立て方
  5. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正の背景と意図

日経産業新聞ピックアップ

2017年10月20日付
  • 米ツナミ、VRで部品組み立て研修
  • サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
  • モフィリア、指先1つで静脈認証
  • 何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
  • フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路

経営喝!力 ビジネスIT活用index