NIKKEI

トップ>企業マネジメント最新トレンド>商標法(トレードマーク)の最前線!

商標法(トレードマーク)の最前線!

駒澤綜合法律事務所 弁護士 松澤功

第1回商標権を持つと、何ができるのか?

1.商標権って、何だ?

例えば、あなたの会社が画期的な商品をリリースし、それが評判になってきているとします。商品の名前の字やロゴを見るだけで、あなたの会社の高品質なその商品を連想する人も増えてきました。

ところが、ここにきて突然、よく似た名前やロゴを使っている、同じ種類の商品が競合他社からリリースされたら、どうなってしまうでしょうか?

このようなトラブルの対策・対応には色々な方法があります。商標法は、このうちロゴ等の商標に着目し、一定の要件を満たして登録された商標に一定の権利(商標権)を認め、保護することにしているのです。

よく、企業のロゴに®のマークがついていることがありますよね?あの®のマークは、商標登録された商標がつけることができるマークです。

images_01.jpg

ちなみに、登録商標として登録する際には、その商標が使われている商品やサービス(役務)のジャンルも指定して登録することになります。ですから、ジャンルを超えて商標を保護してほしい場合には、さらなる対策が必要になってきます。

2.商標にはどんな種類があるの?

商標として一番イメージしやすいのが、「文字」や「図形」、またはその組み合わせです。

例えば、当法律事務所のロゴをみてみましょう。

images_02.jpg

このロゴは、太い丸の中に天秤の絵が描かれている図形と「KOMAZAWA LEGAL CHAMBERS」という文字とが組み合わされています。

この文字や図形の他にも、記号、立体的形状、色彩、音やこれらの組み合わせ等が、登録できる商標の種類となっています(詳しくは第4回でお話します。)。

3.商標権者は何ができるの?

商標権者は、原則として、その指定商品・指定役務についてその登録商標を独占的に使用することができます(専用権)。権利が侵害されたとき、または侵害されるおそれがあるときは、民事上、刑事上の対策を講じることができます。

また、同一の指定商品・指定役務及び同一の登録商標でなくても、それに「類似」しているものについては、商標権者は相手にその商標の使用を差し止めるなどの請求をすることができます(禁止権)。

images_03.jpg

images_04.jpg

他方で、商標か指定商品・指定役務どちらかが同一でも「類似」でもない場合には、商標権は及びません。そして、「類似」しているかどうかはケースバイケースで判断されるので、一概に言うことはできません。

ですから、商標をめぐる裁判では、商標が「類似」しているかどうかが、よく争われることになるのです。

次回は、平成26年に法改正があった、地域団体商標についてお話します。

プロフィール

駒澤綜合法律事務所 弁護士 松澤功
[所属・役職]
駒澤綜合法律事務所 弁護士
[略歴]
1984年 アメリカ合衆国ワシントン州生まれ
埼玉県出身
慶應義塾大学法学部法律学科卒
日本大学大学院法務研究科卒
はるか法律事務所(埼玉県さいたま市)を経て、現事務所に入所
現在、
NPO法人東日本事業支援機構
一般社団法人日本経営管理協会
中小企業活性化支援協議会
Lawyers Network for Foreigners
等で活動中
[講演、セミナーなど]
事業者支援法律セミナー(連続)
法律セミナー「弁護士は見た!」シリーズ
[URL]
駒澤綜合法律事務所

[バックナンバー]商標法(トレードマーク)の最前線!

企業マネジメント最新トレンド 一覧へ

日経産業新聞 ビジネス動画 動画で見る、話題の新製品・先端技術 詳しくはこちら

日本大学 通信教育部

月間アクセスランキング

  1. 企業マネジメント最新トレンド
    グローバルに対応しうる事業戦略とは
  2. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の具体的な改正内容とその対応のスケジュール
  3. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正を契機としたISOの活用方法
  4. 企業マネジメント最新トレンド
    ISO9001及びISO14001の2015年改正における具体的な取組み方法
  5. 企業マネジメント最新トレンド
    企業価値とは何か。経営にどう影響するのか

日経産業新聞ピックアップ

2017年8月23日付
  • 富士フイルム、橋やトンネルのひび割れ、画像で自動診断
  • JTがアトピー薬19年発売 たばこ一本足の脱却へ前進
  • 水ing、自治体向けに省エネし尿処理設備 CO2を2割削減
  • ゲスタンプ、熱間プレス、加工速度2.5倍 来年から量産へ
  • 東急リバブル、リノベ物件の資材一括調達 施工業者の負担軽減

経営喝!力 ビジネスIT活用index