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「前もって成功を“設計”しよう!」
医療介護業界未経験の経営者が成功できる「サービスデザイン」

インキュベクス株式会社 代表取締役 上村隆幸

第1回私も未経験だったが確信した「在宅分野はブルーオーシャン」

私だけが気付いた、訪問看護という「ブルーオーシャン」

「訪問看護ステーション」というブルーオーシャンをご存知ですか?

デイサービスなどの介護事業は、激しい競争が繰り広げられる「レッドオーシャン」といわれているので不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちがすでに全国500社以上に開業と運営のご支援を提供している「訪問看護ステーション」は、平成24年の、診療報酬と介護報酬のダブル改定を機に、多くの民間企業が新規参入して成功者を生み出せる「ブルーオーシャン」といえます。

私たちが開業をご支援したものも含めて、平成24年以降「訪問看護ステーション」は増えていますが、それでもまだまだ需要は尽きません。私たちは今後全国に3万か所は事業所が必要なのではないかと考えています。

しかし、私自身は最初、訪問看護の世界に関してはまったくの素人でした。私はそれまで社会問題を解決する視点から起業家支援を展開してきました。訪問看護とは完全に異分野でしたが、その経験の中でビジネスに関するある「ものの見方」を知っていたために、訪問看護が「ブルーオーシャン」だと見抜くことができたのです。

まるでシステム開発のように成功を目指す

このビジネスに関するある「ものの見方」とは、「プロジェクトマネジメント」という視点です。

私たちはビジネスにおける「プロジェクトマネジメント」とは、「事前にしっかりした計画を立案して、事業や施策を遂行する」こと全般だと考えています。

「プロジェクトマネジメント」の手法を生かせば、明確な目標の設定や、綿密なスケジュールの立案、その進捗の管理などをより厳密に行うことができます。そうすれば、失敗すらも今後に生かせるようになるのです。

不可能を可能にする「プロジェクトマネジメント」

たとえば、前職で訪問看護ステーションの役員を務めていた弊社社員による「プロジェクトマネジメント」の成功例をご覧いただきましょう。

その社員の元職場は、「プロジェクトマネジメント」を活用し、それぞれ離れた3か所の都市に訪問看護ステーションを同時開設しました。

現地対応が不可欠となる看護師の採用と教育は特に苦労したと言いますが、スケジュールだけでなく、それ以外の業務効率化も含めて計画をしっかり立てることで、大都市3箇所でのステーション開設を、5ヶ月間、同時並行で準備して成功させたのです。

もし、「プロジェクトマネジメント」がなく、綿密な計画や社内の合意がない状態で進めたならば、他の社員の協力を得られず、開設準備が進まなかったかもしれませんし、他の業務に時間を割かれて、開業予定地を飛び回れなかったかもしれません。

その社員は「プロジェクトマネジメント無しには成功できなかった」と語っていました。

それでは、次回以降は、「プロジェクトマネジメント」を構成する大事なコンセプトについてご紹介していこうと思います。

次回をぜひお楽しみに。

プロフィール

株式会社インキュベクス 代表取締役 上村隆幸
[所属・役職]
株式会社インキュベクス 代表取締役
[略歴]
1965年神奈川県横浜市生まれ、産業技術大学院大学在籍。
この3年で500箇所以上の「訪問看護ステーション」の開業・運営業支援を手掛けており、こうしたビジネスの研究、開発、拡張を通じて、超高齢社会における幸福な将来ビジョンを描くことを目指している。

1998年、起業コンサルタント業を開始し、以来2500社を超える起業支援を手がける。日本の医療が在宅へと大きく変化することに従い、「子供からお年寄りまで」すべての生活者が安心と幸福を実感できる地域社会づくりの必要性から、「訪問看護ステーション開業運営支援」を開始。その支援先は民間企業から介護事業者まで全国500社以上に広がる。また「年金の範囲内でも安心して住まえ、良質な生活を実現する医療介護サービス提供と空間づくり」も全国で支援する。
著書に「営業マンよ出かけるな!」(出版文化社)、連載に「新極真空手に学ぶリーダーシップ」(『月刊人材ビジネス』オピニオン)、「地域を支え未来を切り拓くチェンジ戦略」(『経営活力ビジネスIT活用index』日経新聞社)、「経営ができる看護師になろう!」(『日経メディカルAナーシング』日経BP)など。
[URL]
インキュベクス株式会社

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